fc2ブログ

6月19日 畑の様子

きゅりの花が咲いた!
まだ本葉5枚とかで咲いてるのもあるけど大丈夫かな?
とりあえず一時の低成長は脱して日に日に育っているし、薄黄緑だった葉の色もしっかりとした緑になってきたし一安心だ。
自家製米ぬかおから発酵肥料を株もとに撒いて雑草マルチを重ねて置いた成果が出たのか?
そうだと嬉しいが単に梅雨入りして一気に気温が上がったのも一役買っているのかもしれない。
IMGP3427.jpg

支柱も立ててそれなりに見えるようになってきました。
IMGP3439.jpg


大玉トマトはゆっくりだが成長し、なんとか萎れるのもなく保っている。
過湿対策として、雨が数日なく土が乾燥しているうちに敷き藁を厚く施してみた。
IMGP3438.jpg


直播ミニトマトの成長は速い。
でもテントウムシダマシに結構やられているが・・・
間のマリーゴールドは雑草生やしていたせいか徒長気味です。
IMGP3429.jpg

やばいのがナス!
5月20日に直播したと思うが、一か月でこれだけ
流石に草負けしてしまったと思う。
同じ日に自宅でポット育苗している方が倍成長しているので。
IMGP3435.jpg

コンパニオンプランツとして育てていたナスタチウムの方が大きくなってしまっている。
IMGP3436.jpg

ジャガイモはねぇ、テントウムシダマシがミニトマトの株に集まってきたのでほとんど収穫してしまったよ・・・
一株で小さいのが何個かとれて自家消費分くらいしか収穫できなかったな。
これからと言う時ににムシにやられたのもあるが、植え付けたのも3月の末だったし仕方ないか?
他の畑で皆さんジャガイモを収穫してたけど、みんなウチのより3倍くらい大きくて立派なジャガイモでした。
今年の経験により来年は大丈夫でしょう!
IMGP3440.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうじいちゃん

Author:ふうじいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる