fc2ブログ

6月9日の作業

オクラの種まき
IMGP3375.jpg
一か所5粒まき、株間50cmです。
のち3本に間引きます。
このことで成長がゆっくりになるそうで、あっという間に硬くなって駄目になるのをある程度防げるようです。

トマトの畝の次、日当たりの良い場所です。
IMGP3384.jpg

ちょうどその当たりから撮った画像。
手前からトマト、きゅうり、ナス、きゅうり、ミニトマト、です。
何だか、それ(自然農)っぽいでしょ!(^^)!
まわりの方は相当気になっているようですが。
光合成だけは妨げられないように行く度に必ず株周りの草は刈ってますので。
IMGP3377.jpg

大玉トマト(ポンデローザ)は葉先が萎れ気味だったが昨日の晴れで少し復活気味
明日から2,3日太陽も出そうで、もう少し頑張って欲しい。
IMGP3378.jpg

きゅうりは相変わらず色が薄いが、一応成長はしています。
余った枝豆の苗を間に入れています。
IMGP3379.jpg

直播した枝豆と小豆、いい感じに育ってます。
やっぱり直播の方が断然育ちがいいですね。
奇麗な葉で健康的に育ってます。
えん麦との混植もいい感じではないかと思ってます。(どういう結果になるかはお楽しみ)
これは草を刈る前に撮った画像でして、これも一応光合成だけは気を付けて、株周りはしっかり刈って草マルチを心掛けてます。
IMGP3376.jpg

直播枝豆の横の一群
左から枝豆、サニーレタス、キャベツ、サニーレタス、枝豆、キャベツ、枝豆とつるなしインゲン
すげー混植だな!
正直ちょっとやり過ぎたよ(*´ω`)┛
草刈りなどの手入れをする時、良く株を踏みつけてしまう((+_+))
IMGP3382.jpg

それはそうと、育苗で失敗したなと感じてたツル無しインゲンの花が咲きそうです。
ほとんど気を向けてなかったが上手く育っているようです。
IMGP3381.jpg

その次の一群
左から、カブ、サニーレタス、ニンジン(ロデリカ)、サニーレタス、ニンジン(マルシェドパリ)とあったのだが
カブと右のサニーレタスは全部収穫した。
ニンジンは前の記事通りネコブセンチュウ害でほとんどダメっぽいので
この辺りはニンジン収穫後に全面太陽光消毒に入る。
実はニンジンを一番楽しみにしていたのでかなりショックです。
こばかりはしょうがないので、また夏、秋まきで対策考えて頑張ります。
またニンジンとサニーレタスの間隔が流石に狭すぎてニンジンの葉が倒れ込んでしまってたので
その辺も注意しないとですね、欲張り過ぎました。
IMGP3383.jpg

さあ、これで開いている場所もあと少しだけになりました。
そこに芽キャベツを入れてまとめての種まきはしばらく無しかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうじいちゃん

Author:ふうじいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる